warm hearts*

Eu levo um freewheelingly de fotografia e escrevo um freewheelingly de diário.

 

trackback: -- | comment: -- | edit

* 


img024.jpg




寄っかかりたい時だってあるよね…



* 

img266_20110127183921.jpg



届け と願うことは 大事。

  だけど。。。 願うだけじゃ 届かない。



羊毛フエルト と ツドイのお知らせ 

101208_142342.jpg

古川 歩さんのフリーカップに似合うコースターを
作ってみたくてこんな感じに仕上げてみました。

どうしても可愛くなりがちの羊毛フエルトですが
金と銀の糸を使って、いつもよりシックで上品な感じの
ものが出来ました。
金と銀で、クリスマスやお正月に良さそう。

それに、あったかいイメージのフエルトは
どうしても季節を選びますが
この雰囲気なら季節問わず楽しんで頂けそう。





・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

11月に参加させて頂きましたニサンジカンクライノツドイですが
12月は都合により参加を見送らせて頂く事になりました。
もし、もしも、私達の参加を心待ちにして下さってた方が
いらっしゃいましたらホントにごめんなさい。

チーム高知3名の参加はございませんが、今回のツドイも
素敵な作家さんが沢山参加されてます。
そして今回はいつものツドイの後に、星空教室もございます。
今週末、今年最後のツドイです。
いつものように、ゆる~い 心地のいい時間が
キャッチギャラリーに流れます。
是非 遊びにいらして下さい。


ニサンジカンクライノツドイ ジュウニガツ

日時:12月12日(日)  11時~15時  

場所:徳島元町2-5-1・キャッチギャラリー
      (そごうのななめむかい レンガのビルの階段をのぼってください)


 

img155_20110127194815.jpg


『添い遂げる』ことの意味。。。



あなたがいつか言った意味が、今ようやく分かった。

『ごめんね』も『ありがとう』も『愛してる』も

思った時に、直接伝えれる事がこんなにも幸せな事だったんだね。


あったかい おくりもの 展 

お友達のyukkoちゃんの参加されてる展示が開催中です

20101110_c2_0.jpg

20101205_c1_0.jpg


あったかい おくりもの 展
【期間】2010年12月5日(日)~2010年12月12日(日)
  ※期間中お休みはありません。
【場所】thee cluture(高知市与力町6-17-101)
【営業時間】11:00~19:00


yukkoちゃんはホント器用で、何を作らせても素敵
その器用さにいっつも感心&尊敬です
バッグやアクセサリー、がま口を使ったお財布やポーチ…
とんぼ玉まで自分で作っちゃいます。
きっと、yukkoちゃんは何でも作れちゃいます
アクセサリーはフェミニンな感じの物が多くて
すら~っと背が高くて華奢なyukkoちゃんみたく上品です。
雑貨もアクセサリーも、生地やパーツの組み合わせ方が
可愛くて、素敵なセンスを感じます。
それに、とても丁寧に縫製されてるからきっと長く使えますよ。

今回の展示では、なんでも、fairy tale.さんとthee clutureさん
そしてcoculier(yukkoちゃん)のコラボアイテムがあるみたい
可愛くてお買い得なんだって♪

今週末までです


yukkoちゃんの作品はroiroiにも置いてます。
ネットショッピングも出来るので、ぜひ覗いてみてくださいね

sonoさん 個展 

f0233705_0522622_convert_20101206124906.jpg

素敵な個展のお知らせです
徳島のイベントでご一緒させて頂いたsonoさんが個展をされます。

まずは、sonoさんからです
・・・・・・・・・・・・・・・・・
 sono ~sweet home~

2011・1・29(土) 1・30(日)
12:00 ~ 18:00


温かい日差しのさす「yohak」さんにて初めての個展をします。

ふんわり優しいコサージュ・コラージュ雑貨
布とプリザーブドフラワーを使ったリース・・・etc・・

私の作るものを手にして下さった方、見てくださった方にたくさんの
「ありがとう」の気持ちをこめてひとつひとつ制作しています。

手づくりの温かさを感じて頂けます様に・・・

おうちに来て頂くように
ふらっと遊びに来て頂けたら幸せです。
                    
                   sono


・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

sonoさんの作品を以前拝見させて頂いた時、どれもほんと
素敵で一瞬にして心奪われました。
101206_142342.jpg

これね、sonoさんから頂いたコラージュカップなんです
手のひらにすっぽり収まる位のカップなんですが
見て。この丁寧で細やかなお仕事。
可愛いでしょー!!
ほかのどの作品をとっても、女性らしく上品で、細やかで、優しくて、綺麗・・・
こういうプレゼントを、さりげなくそっとして下さるsonoさんそのものです。

展示は二日間だけの開催となりますが、少しでも沢山の方に
sonoさんの作品をぜひ見て頂きたいなぁ。

あと、sonoさんは12月12日のニサンジカンクライノツドイにも
参加されますので一足早く、sonoさんの作品に包まれてみては
いかかでしょうか


余談ですが、ほんの少し展示のお手伝いをさせて頂けることになりました。
そっと寄り添える作品を作れればと思ってます。

                                      




性格形成 

img006.jpg


生まれ順によって性格はどう違う?         

基礎情報 第一子

第一子は待望の子どもとして生まれてくる
しかし第2子の誕生で状況は一変
「お兄ちゃんお姉ちゃんなんだから」と我慢を強いられる。
嫉妬を覚えながらも自然と下の子の面倒をみるようになり
責任感をもちながら成長する。

特徴:自分の気持ちを表に出さず秘めておく
   無口で何を考えているか分からない
   自分の気持ちを重視しない
   責任感が強い
   世話好き
   仕切りや
   甘えられるのが心地良い

・第一子男性は特に「責任感が強い」
→将来家を継ぐ跡取り、期待に応えないとと思い責任感が強くなる
 社会に出ても自然と頼られる存在になる
 弱点は責任感が強すぎて、
 あっちも立てなければこっちも立てなければと袋小路に
 入って答えを出せない。優柔不断である。
 見た目に華がない。貧乏ったらしい。リアクションが薄い。
 「限定」に反発。

・第一子女性
→跡継ぎにはならないので親は男の子が出来る事を期待
 下の弟妹が出来るまでポジションは不確定。
 下の弟妹が生まれると大人扱い、しっかり者に育っていく。
 下に出来る弟妹の性別によって性格形成上違いがある。
 弟ができた場合、弟を育てるのが
 自分の役割異性に対してライバル意識を持たないので
 純粋にかわいがる。ダメ男を好きになる。
 妹ができた場合、かわいがるがライバル意識が育つ。
 上の立場なので妹に譲る。
 婚期が遅れる、弟がいる場合特にその傾向がある。
 どこか恩着せがましい。
 

基礎情報 真ん中っ子
真ん中っ子は上と下の兄妹に挟まれて育つ
「甘える」ことも「甘えさせる」ことも経験
幅広い年齢層と触れ合う機会を持つ。
どんな立場の人とも上手くやっていける。空気が読める。
世の中に対して一番不満を持っている。
自分は恵まれていないと被害者意識がある。

・真ん中っ子男性
→上下の兄妹関係がある真ん中っ子男性は非常に複雑。
 上が兄か姉かで違う。
 兄がいる場合、跡取りになれない下の面倒を
 見ないといけないので自分という
 位置がない。なんとなく生きていく。
 女男男という産まれ順で真ん中っ子の男性は最強。
 姉に甘えることが出来るし弟よりも良いポジションにあるため。
 女性の人気を得ることが出来、男性を従えることも出来る。
 集団のリーダーに向いている。
 兄がいると平凡。中途半端な見栄をはる。
 「限定」という言葉に弱い。
 一円単位まで割り勘にする。

・真ん中っ子女性
→成長過程において自己主張が強くなる。性格が強い。
 上と下に比べてポジションがはっきりしないので
 自己主張しないと思い通りにいかない
 強く不満を言うことによって世の中に対してアピールする。文句屋。
 最強の真ん中っ子女性は、兄 本人 弟。
 兄弟の中で自分だけ女で可愛がられる。
 たくましくなるし、性格的にもサッパリする。男の人に好まれる。
 ゴシップ誌が大好き。人間関係がすごく大事。
 「開業医」というフレーズに弱い。
 なぜか下品に見える。


はぁ。。。
「開業医」ってフレーズにはそそられないけど当たってる…
文句屋かぁ。。
気をつけなきゃね。
けど、最強だって♪やった





基礎情報 末っ子
末っ子は生まれた瞬間から上の兄姉がいる状況。
遊び相手は年上の兄姉で必死に追いつこうとしながら成長。
末っ子には全ての行動の基本となる特徴がある。
甘え上手、最強の武器だから十二分に使う
アピールがうまい。負けず嫌い。
自分を中心に世界が回っていると思っている。
思った事をすぐに言う。

・末っ子男性
→上が兄の場合、揉まれながら育つ。ケンカしたり争ったり対立が激しい
 鍛えられて強くなっていく。スポーツ選手に向いている。
 上が姉の場合、長男で一家の中心である。面倒なことが起こると姉任せ。
 責任感は育たない。やりたくないことはやらない。向上していかない
 パソコンの苦手な人が多い。何かヘラヘラしている。
 「打ち合わせ」という言葉が嫌い。
 
・末っ子女性
→上が兄の場合、兄はライバルにはならない。屈託無く育つ。
 男性の心をつかむ術を小さい段階から磨く。アイドル向き
 上が姉の場合、姉は最大のライバル、
 自分がかわいいと思っているので可愛がられないとダメ。
 勝ってないといけない。気が強く負けず嫌い。
 スポーツ選手向き。
 姉を上手く使う技術を身に付けていく、召使いのように思っている。
 何を見ても「カワイイ」と言う。


基礎情報 ひとりっ子
兄弟げんかをして争うとか、ライバル意識を感じることがない。
非常に平和な環境の中で育つ。
平和主義。マイペース。集団の中で浮く。妄想癖がある。
・ひとりっ子男性
→自分の興味のあることを突き詰める職種では、物凄い力を発揮。
 見かけ上は大人でも子供。自分の世界をつくってしまうため組織の中で
 立ちまわれない。上昇志向ゼロ。
 無謀な夢を抱く。
 ショーウィンドーに映る自分が好き。
 全てが芝居がかっている。
 
・ひとりっ子女性
→家族から跡継ぎとして見られることもなく、
 競争する事や苦労する事を知らずに育ってしまい
 一生社会の常識を知る事がない。
 空想の世界と現実との区別が不明確。妄想が現実になると思っている。
 社会性が自然には身に付かない。
 独自の世界、魅力のある世界を作り出す。
 アーティスト等表現者に向いている。
 劇的に気が利かない。話にオチがない。
 いくつになってもフリル付きのスカートをはく。
 母性がない。


相性の良い悪いって何?

最も相性の良い関係
男同士→真ん中っ子・男性同士
女性同士→真ん中っ子とひとりっ子
男女間→第一子男性と末っ子女性



参考*アドラー心理学入門―よりよい人間関係のために (ワニのNEW新書)


 

img088_20110127194116.jpg


イチニチ イッポ
ミッカデ サンポ
サンポ ススンデ
ニホ サガル





ハート   

